オンラインゲームとコンシューマゲームのブログ

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私のもっているキャラが
LizzyKlein(ウォーリア):純片手 A鯖ホルデイン所属
OliviaKlein(スカウト):純短剣 A鯖カセドリア所属
LisaKlein(ソーサラー):雷>氷 A鯖ネツァワル所属

で、一応3職もってるんですが、やってみて思ったこと

片手ウォーリア

基本的にシールドバッシュ狙い
シールドバッシュが決まったら次にブレイズスラッシュ、アーススタンプの順で決める
スタン中に味方が来ない場合はそのまま離脱

クランブルストームがまだないため退却時にはあんまり約に立たない…
DOTが嫌いです、ヲリは消毒だーっ!

相手別だと…
対両手ならバッシュを当てればかなり優位に立てるため結構勝負を挑む
対片手ならバッシュを狙うのは不毛なため、基本スルーしたい
対短剣はアームブレイクが怖いため、ハイドをいかに見つけるかが勝負
対弓は蜘蛛、毒、火矢に気をつけて突撃
対雷サラはそれほどダメージが気にならないため雷自体はそんなに脅威ではない、副砲に注意する
対氷サラは凍らされると連携されて痛いのであんまり勝負したくない…
対火サラは…ヲリは消毒だーっ!なため1:1は勘弁

基本的に突っ込むため、回復剤の消耗が激しく
突っ込んで生きて帰ってくるのが大切なため
個人的にはウォーリアが一番難しく感じる



短剣スカウト

ハイドからのパニッシングストライクもしくは妨害狙い
まだアームブレイクを覚えていないため、パワーブレイクでいかに身を守るかが問題
敵の召還に対してはパワーブレイクが非常に効果的なため
積極的に妨害を狙うが生きて帰ってこれる保障は…
ウォーリアに対して妨害しても反撃が怖いので
基本的に後衛を狙っていく

基本的に隠れて行動するため、回復剤の消耗はそれほど激しくない
しかし、見つかると回復する間もなくデッドダウンするため
いかに見つからずに潜り込むかが大事
相手の横から忍び寄ったり、ジャンプ移動したり…
ウォーリアをやる場合、キル>デッドなら問題ないけど
短剣スカウトの場合、デッド>キルになる事もしばしば
しかし、うまく妨害できて死んだ場合は前線押し上げに貢献できた…
と思い込む事にしています。

私の動き方
1:1なら、パワーブレイク→レッグブレイク もしくはパニッシングストライク→パワーブレイク
相手が複数なら、ヴォイドダークネス
対レイスなら、パニッシングストライク→パワーブレイク もしくはパワーブレイク→ヴォイドダークネス
対ジャイアントなら、パワーブレイク→ヴォイドダークネス
対ナイトなら、ヴォイドダークネスだけ入れるか、止まったところにパワーブレイク
対両手ウォーリアなら、パワーブレイクだけ入れて逃走、逃げないと瞬殺されますし。
対片手ウォーリアなら、両手と一緒、シールドバッシュもらうと消されます
対短剣スカウトなら、お互いにハイドサーチ→先手を打つ
基本的にアームブレイクを受けると逃げに徹しなければなので
いかにアームブレイクを貰わないかが勝負
相手ハイドに下手にパニッシングストライクすると反撃で打ち落とされますよ!
ヴァイパーヴァイトやブレイクの方がまだ安心かも
私の場合、パニッシングストライクをしてきたらレッグブレイクで打ち落とすのが楽しいです。
必殺!ろーきっくっ!!!
対弓スカウトなら、ヴォイドダークネスだけやって逃走
弓の周りには結構人がいたりしますしね…
対ソーサラーなら、フリージングウェイブに警戒しつつパニッシングストライクを狙う
上位魔法撃ったばっかりのサラにはパワーブレイクもいいかも



雷ソーサラーの場合

ソーサラーの中では一番射程が長いので
それを有効活用していく
雷魔法は…
基本魔法がライトニング
中位魔法がライトニングスピアとサンダーボルト
上位魔法がジャッジメントレイ
となっていますが
メインで使うのはライトニングとジャッジメントレイです。
少人数戦ならライトニング
混戦ならジャッジメントレイって感じで。
なぜ、中位魔法を使わないかというと…
ライトニングスピア:貫通性能があるけど当たり判定が小さく、消費が結構大きい
サンダーボルト:射程は長いが吹き飛ばし効果があるためダメージソースにはならない
という理由かな。
ライトニングスピアは凍った、もしくはスタンした敵専用に使っています。
サンダーボルトは時間稼ぎや崖下から相手を落とすときに使ってます。
敵ジャイアントなんか落とせると最高ですね!
あとはドラゴン相手にも使うかなぁ…空飛んでても叩き落せるので。
ジャッジメントレイは3連ダメージで範囲も広いんですけど
片手ウォーリアに対してはあんまりダメージ出せずに泣けます
雷はライトニングスピア以外は高低差無視なので
高いところに陣取って戦っていくといい感じですね
(低いところから高いところを狙うと攻撃しにくいし)
サブの属性は氷です。
アイスボルトとフリージングウェイブを取ってます
アイスボルトで鈍足にすれば他の攻撃が当てやすいし
フリージングウェイブがあれば緊急回避できますしね。

私の場合
対両手なら、アイスボルトを1発当ててからライトニング連打
対片手なら、両手と一緒
対短剣なら、近ければフリージングウェイブで吹き飛ばして距離をおき、ライトニング連打
近ければウォーリアと一緒
対弓のなら、不利なので基本逃げです。
サンダーボルトが狙えれば転ばして逃げます。
対氷、火なら、射程がこっちの方が長いのでアイスボルト、ライトニングでなんとかなります
対雷なら、射程が一緒なので不毛ですが…先手を取ったほうが有利ですね
ジャッジメントレイを狙うときは、基本的に2人以上に当てれる時です。
Pwから考えると1人に撃つのは効率悪いですしね…
1人に対して撃つとしたら、こっちに味方がいて、敵を倒せそうな状況で
足止めに使うくらいですかねぇ



うわーなんとなく書いてみたらすっごい長いよこれ@@;
しかも読みにくそうだ
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム




長いけど結構参考になりましたw
【2007/01/26 02:49】 URL | eternity #SGkcU7uI[ 編集]
ながいね、ごめんね、ごめんね
【2007/01/26 19:27】 URL | LizzyKlein #1olHiW.o[ 編集]















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