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ホルデイン国がエスセティア大陸進出するために攻略必須となるのがダガー島

防衛側は自軍クリスタルが最低でも2つ取れ
攻撃側は自軍クリスタルが最低1つしか取れないうえに
前線までの距離が遠いためオベリスク建築が遅れるという
防衛有利なマップ…なのですが、どうもホルデインは防衛でも負けます
そして、一旦取られるとなかなか取り返しにくいから泥沼に…

防衛側の場合
D7クリで即効掘ってオベリスクを中央まで伸ばし
アロータワーを建築して要塞化、ナイトを量産してレイスと一緒に前線を押す
また、ナイトは敵ジャイアント潰しが重要になる
っていうのが普通のパターンのハズ

攻撃側の場合
D3へキープを建築してD4-E4でクリスタルを掘り、中央へオベリスクを伸ばす。
そのあとアロータワーを建てて要塞化できればかなり有利に…
なんですが、基本防衛の方がオベリスク展開が速いために
攻撃側が要塞化するのはなかなか難しいかな…
ジャイアントを運用して如何に相手のオベリスクを破壊して
中央を制圧できるかが問題になるハズ。
そのためにナイトを多く出さないとな訳で…
大クリスタルが後方に1つしかないためD4-E4クリスタルを後半まで維持しないと厳しい
現状だとD4-E4クリスタルを最後まで維持できてない感じかなぁ…

うーん、もうちょっとダガー島参戦してみないと分からないな…


次に、カセドリアにもキャラがいるので
カセドリアがエスセティア大陸進出に必要なキンカッシュ古戦場跡についてでも
クリスタル配置は攻撃、防衛共に同じくらいの配置

防衛側は戦闘開始したらE5までオベリスクを展開しつつ
歩兵の大半をD7方向から回り込むようにE7クリスタルを確保する
クリスタル付近の敵を排除したらE5の坂で敵を足止めすればほぼ勝てる

攻撃側は2つパターンがあって
1つ目は戦闘開始したらE7クリスタルまで走り要塞化
2つ目はすぐには戦場にいかず、召還を貯めてから一気に突撃する方法
1つ目の方法はスピード勝負なので序盤に押し負けると不利になり、坂で止められるとなかなか勝てない
2つ目の方法は相手も召還を貯めてくるので数で負けると確実に負ける
個人的には1つ目の方法の方が勝率高い気がします。
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