オンラインゲームとコンシューマゲームのブログ

各職業の私的見解でも書いておきます
実際とは違うかもしれませんが、そんなことは知りません!
参考になるかならないか不明です!

ファイター系
人の多さ
スカウト>フェンサー>アーチャー>ソードマン

ソードマン
両手剣をつかえば攻撃特化に
片手剣だとフェンサーより防御低い分ちょっと難が

フェンサー
防御スキルが充実
VIT型ならPT推奨ですが最高防御
AGI型でもそこそこの防御で安定

スカウト
たぶんファイター系のなかで一番多い
AGI特化、低火力型とSTRそこそこAGIもそこそこの高殲滅力タイプに分かれる
希少だが投擲タイプも存在する。
投擲タイプは投擲武器のキャパが1のためあまりもてなく…終わったら短剣で切るという形に
結構マゾい

アーチャー
STR特化の大砲タイプ
AGI特化の高速攻撃、高回避タイプ
STR、AGIバランスタイプ
遠近両用タイプなどさまざま
属性矢を使えばかなり楽に狩りができる…が自作しないとかなり赤字狩りに…

スペルユーザー系
人の多さ
ウァテス>ウィザード>シャーマン>ウォーロック

ウィザード
本来は支援型のSUだが攻撃スキルが高性能のため、実質は支援<攻撃
無属性魔法を使うため、どこでも安定して狩れる
ダンシングソードとエナジーショックが強く人気の職

シャーマン
ブラストを覚えるまでは基本4種魔法しかないため場所によってはあまり火力が出ない
しかし、属性値の高いマップでは絶大な威力を発揮する
ブラストを覚えれば凄まじい火力を発揮する職
マップ、敵の属性によって魔法の威力が増減するため、地形属性、敵の属性を知る必要がある。
不安ならセレスエレメントを使って確かめるべし

ウァテス
MAG特化のソロ型とMAG>VITのPT回復型に分かれる
ウァテスは光属性魔法を使うため、ほとんどのマップでは真価を発揮できない
PTプレイが普通になるだろう
ジョブ30、32で大きく変化する職

ウォーロック
SUの中で唯一盾を装備できるため防御力は他のSUを大きく上回る
万能型のため、能力の振り方によっては近接戦闘、遠距離戦闘どちらでもこなせる。
しかし、万能型ゆえにジョブ補正は中途半端

バックパッカー系
人の多さ
マーチャント>レンジャー>タタラベ>ファーマー

タタラベ
戦闘能力は高くない
現時点ではアイアンサウスのマルクトの船着場が聖地
30分~1時間に1個くらいアイアンサウス特有の鉄が取れる模様
副産物で研磨剤が作れるはずなので、結構儲かる職

ファーマー
戦闘能力は高くない
イストー岬が聖地だが、敵が弱く経験値も少ないため過疎化している。
現状だと採取できるものではたいした値段になるものはない
BP中一番お金儲けに向かない職

レンジャー
戦闘能力はバックパッカーの中でも抜きんでている
スキル:ビバークやソードストッパーが装備可能という点でファイター系に近い感じの戦闘能力をもつ
知識も多く、水中生物知識もちでライギョーなどを叩くとライギョーのウロコが出るため、そこそこ稼げる職

マーチャント
戦闘能力はバックパッカー系の中で一番低い
しかし、アイテムを安く買ったり高く売ったりできるのでお金儲けに向く
さらに露天を自由に出すことが可能

こんな感じですかね…偏見とか混ざっているかも


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 憑依墜ち, All rights reserved.

